高齢者の物だけではない大人用おむつが隠れた強い味方の理由

SITEMAP

おばあちゃん

大人用おむつの種類やタイプについて

一口に大人用おむつといっても様々な種類が多くの企業によって販売されています。そこで今回は大人用のおむつの種類と具体的な使用方法について説明します。大人用のおむつは大きく分けてフラットタイプ、テープタイプ、パンツタイプに分類出来ます。これは病院や介護施設でもよく使用されている一般的な物になります。
フラットタイプは平面タイプのおむつで下着の中に装着したり、テープタイプやパンツタイプと組み合わせて使えるおむつの事です。その中でも尿とりパッドは昼用、夜用、男性用、女性用、ギャザーの有無等、用途に応じて様々な種類が販売されています。尿とりパッドは消臭効果も用いられて作られているので、お出かけにも安心して使えます。
テープタイプは後ろから前に固定出来るおむつで構造は赤ちゃんのおむつと同じです。横漏れがしにくく、寝たきりの方、トイレに座るのが困難な方にお勧めのタイプで寝たまま交換が可能なので介護者の負担も軽減する事が出来ます。
パンツタイプのおむつは普通のパンツと同じ様に履いて使用出来るのでトイレにいける方にお勧めです。パンツタイプはテープタイプに比べて高齢者の心理的負担が比較的軽いのも大きな特徴の1つです。薄手の物から厚手の物まで幅広い選択肢があり、サイズも豊富です。